概要

  • Jekyll を使って Markdown でブログを書ける環境を構築した
  • Bundler を使っているところが、公式の Quick-start ガイドとはちょっと違う

環境

  • Mac OS X 10.10.5
  • Ruby 2.2.0

たぶん、バージョンはそこそこ新しければ何でも良い。

手順

Jekyll のインストール

システム領域にインストールするのは好きじゃないので、 Bundler で入れる。

Gemfile に以下を追記する。

gem 'jekyll'

いつもどおり bundle install する。

bundle install --path=vendor/bundle

ブログの作成

Jekyll でブログのファイル一式を作成する。

bundle exec jekyll new kakera_blog

jekyll new . でカレントディレクトリにファイル一式を作れると思っていたが、Conflict してるよって言われてできなかった。 (ちなみに、rails new するときは、Conflict してるけど上書きしていい?って言われてできる)

ので、一旦サブディレクトリで作って、ファイル一式を移動する。

mv kakera_blog/* .
mv kakera_blog/.gitignore .
rmdir kakera_blog

ブログに含めなくて良いファイルを conversion 対象から除く。

_config.yml に以下を追記する。

exclude: [/Gemfile*, /vendor, /README.*]

ブログの確認

Jekyll でサイトを生成する。

bundle exec jekyll serve

プレビュー用のサーバー http://localhost:4000 で、問題なく動いていることを確認する。

まとめ・感想

Jekyll を使ってとりあえずサイトを生成してみることができた。

Jekyll はだいぶ古い印象があって枯れてるのかなーと思ってたけど、https://github.com/jekyll/jekyll を見る感じ、まだまだ生きてるみたい。