概要

  • Jekyll で生成しているサイトを公開した
  • FTP サーバーにアップロードするのに Glynn を使った
  • Bundler を使っているので少しだけアレンジした

環境

  • Mac OS X 10.10.5
  • Ruby 2.2.0

たぶん、バージョンはそこそこ新しければ何でも良い。

手順

Glynn のインストール

Jekyll - Deployment methods を読んだら、FTP なら Glynn 使ったら簡単だよって書いてあったので使ってみる。

Gemfile に以下を追記する。

gem 'glynn'

いつもどおり bundle install する。

bundle install --path=vendor/bundle

FTP へ接続する設定

設定は _config.yml_glynn.yml に書けば良い。

FTP のユーザー名とパスワード名を stdin から入力する代わりに yml に書くこともできるらしいので、 _glynn.yml に書いて gitignore したら良さげ。

_glynn.yml

ftp_host: '<YOUR_HOST>'
ftp_dir: '<YOUR_DIRECTORY>'
ftp_passive: false

ftp_username: '<YOUR_USERNAME>'
ftp_password: '<YOUR_PASSOWRD>'

.gitignore

_glynn.yml

FTP へアップロードする

glynn を実行するだけ。

bundle exec glynn

まとめ・感想

Glynn を使ったらお手軽に FTP サーバーにアップロードすることができた。

静的サイトなら S3 でも良かったかなーとは思っている。その場合は Jekyll - Deployment methods にある通り、 s3_website 使ったら良さげ。