Unity Android アプリを emulator で動かす
Unity Android アプリを Android emulator で動かしたときに調べたこと。
概要
- 基本的なこと
- android avd
- monitor
- Unity Android アプリを起動するために
- ARMv7 を使うこと
- Use Host GPU
環境
- Android SDK Tools 24.4.1
- Android SDK Platform-tools 23.1
- Unity 5.3.1p3
基本的なこと
PATH を通しといたら良いところ
<ANDROID_SDK_ROOT>/platform-tools
<ANDROID_SDK_ROOT>/tools
emulator を起動する
まず、AVD(Android Virtual Device) Manager を起動する。
android avd
一覧から好きなデバイスを選んで、Start する。無ければ Create する。
apk をインストールする
実機の場合と変わらない。
adb install -r <PATH_TO_APK>
-r
オプションを付けておくと上書きインストールされるので便利。
端末の状態を見る
Android Device Monitor を使う。 DDMS は deprecated なので使わない。
monitor
Unity Android アプリを起動するために
ARMv7 を使うこと
emulator を作成するときに、CPU/ABI
の選択肢から ARM (armeabi-v7a)
を選ぶ。(Edit で後から変更も可能)
OpenGL が有効であること
emulator を作成するときに、Emulation Options
の Use Host GPU
にチェックを入れる。(Edit で後から変更も可能)
OpenGL API が使えないと、アプリ起動時にクラッシュする。
まとめ・感想
ただの備忘録。
ひさびさに emulator 使うと起動の遅さに愕然とする。本当に起動中なのか不安になるので、monitor は必須。 Genymotion 使いたいから、月 $12 をさっと払えるようになろう。