概要

Mac のターミナルでアプリを再起動する.以下ができれば良さそう.

  • アプリの名前でプロセス ID を取得して kill する
  • アプリの名前でアプリを起動する

環境

  • macOS 10.13.6 (17G65)
  • 英かな ver.2.2.3

WHY

モチベーションとしては,自分の環境で「⌘英かな.app」が動かなくなる問題が頻発していて,アプリを再起動すればとりあえず動くようになるのだが,毎回メニューバーから Restart するのがだるいため.

アプリの名前でプロセス ID を取得して kill する

pgrep コマンドを使えばプロセス名で pid を取得できる.

pgrep -f ⌘英かな | xargs kill $1

アプリの名前でアプリを起動する

open コマンドを使えばアプリのパスを指定して起動できる.パスを指定するので正確な名前を指定する必要がある.

open /Applications/⌘英かな.app

function を定義する

ということで以下のような function を定義して使っている.

function eikana-reset() {
  pgrep -f ⌘英かな | xargs kill $1
  open /Applications/⌘英かな.app
}

まとめ

  • pgrep を使ってプロセス ID を取得できた
  • open を使ってアプリを起動できた
  • function を定義して使っている

このポストが公開されるまで問題がなければうまくいったはず.

参考